2012年11月25日

その後の桑の実


みなさんお元気ですか?
季節はもうチラチラ雪が舞い散る冬ですね〜(>_<)
風邪をひかないようにしましょう!

さてさてみなさん今年山根で採ってきた
桑の実のその後ですが・・・

桑の実のジャムを作りお菓子に入れてみたら
これがとても美味しい!!
・・・ということで

「べっぴんの湯まつり」で販売しました〜♪
数に限りがあり数時間で全て完売してしまい
購入できなかった方にはご迷惑をおかけしました(>_<)
嬉しい悲鳴ですが(^^♪

また地元のものを使用した食べ物をみなさまに
ご提供出来ればと思っています

桑の実パウンドケーキ600450.jpg

posted by baba at 11:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

小学生の蕎麦打ち体験


9月に入り涼しいかと思いきや・・・まだまだ続く
この暑さ(>_<)
みなさんいかがお過ごしですか?

何となく秋の気配も感じられるようになりましたが・・・
温度計を見てはため息が出る毎日です(*_*)

9月1日八戸の小学校の子供が「蕎麦打ち体験」とお泊りに
べっぴんの湯に来館してくれました♪

大人数の蕎麦打ちはどうなるの?と心配をよそに
小学生はどんどん蕎麦作りをしていくのであります(^^)

きちんと順番を決めたり役割分担をしたりして
蕎麦打ちはどんどん進んでいきます
今どきの小学生包丁を違和感なく持つその手に
驚きです・・・普段から何か切ってるの!?

インストラクターのおばあちゃん達も大忙しです(^^♪

細い蕎麦も太い蕎麦もあり手作り感たっぷりです
自分達のうった蕎麦は夕食に出されとても満足だったのでは(^_^)

暑い暑いと言っているのは大人だけかもしれませんね〜
夏だから暑いのも当たり前・・・
日に焼けた子供達に季節を感じ
元気で真剣に取り組む小学生に
また元気をもらった一日でもありました(^^♪

八戸学童そば打ち(1).jpg

八戸学童そば打ち(2).jpg

そば600.jpg





posted by baba at 10:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

がんばる北限の海女!


昨日「小袖 海女っこ市」行ってきました〜♪

久慈市は朝からお天気に恵まれ浜は活気だっていましたよ〜
浜育ちの私は大漁旗を見ただけでおっ〜血が騒ぐ!!

北限の海女の素潜り実演を見られるということで
遠方から来た方々も多く会場は大賑わいでした!

焼きウニや焼きイカなどの販売もしていていい匂いがプンプン♪
山から浜にきたぞ〜って感じです(^_^)

素潜りの場所は意外と深い!
一生懸命足を動かして海に浮かんでいるだけで大変です!
海女が潜りウニを採ってくるとカメラのシャッターの音がパチパチパチパチ☆
海から会場に上がってくるとパチパチパチ☆
しゃがんだだけでもパチパチパチ☆
大人気の海女さん♪

震災以降あきらめず頑張ってきた海女のみなさんには
本当頭が下がります。

来年のNHKの朝の連ドラのモデルに決まった北限の海女!
みなさんこれからも久慈市の北限の海女を応援してくださいね!
よろしくお願いします!!

海女っこ市(1).jpg

海女っこ市(3).jpg

海女っこ市(2).jpg





posted by baba at 09:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

名水は飲むだけじゃない!


「暑いですね〜」
最近の挨拶がわりになりました〜
暑さ対策を万全にし、夏を乗り切りましょうね!!
・・・私ダメかも・・・

先日ピカピカに完成した長寿の泉で
夏休みに入ったばかりの子供達が
自然を利用した「流しそうめん」をしました〜

名水で「流しそうめん」なんて実に贅沢!!
おいしいお水においしい素麺!
どんだけ美味しいの!って感じですが♪

冷やさなくても冷たい自然のお水です

流れてくるのは
お〜!素麺♪

お〜!サクランボ!?

お〜!ミニトマト!?
??????
美味しくて流れるものは何でもあり!

箸でつかむのが難しい・・・

お箸でつかめない食べ物は
最後尾にいる方がとってもお得かも(^_^;)♪

流しそうめんって何でこんなに楽しいの♪


水は多くの人達の暮らしを支え恵みを与えます。
震災後この湧水に助けられた方々も多いと思います。

これからも自然を大事にし、水を大事に活用したいものですね

「流しそうめん」は夏休みのいい思い出になりましたね!

流しそうめん(1).jpg

流しそうめん(2).jpg

流しそうめん(3).jpg

流しそうめん(4).jpg

流しそうめん(5).jpg









posted by baba at 11:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

またまたラジオ出演!


今日RABの中嶋美華さんがべっぴんの湯に来て下さいました!
八戸の「せんべ〜い汁〜♪汁〜♪」の歌を唄って踊る
おちゃめなアナウンサーの方です(^^♪

中嶋さんはとっても気さくな方でお目々をくりくりして
とってもぎこちないべっぴんの湯スタッフをリードしてくれました(^_^;)
RABのスタッフの方すいません(>_<)

7月29日9:00〜9:55RAB放送の「魅力満載!岩手久慈の旅」という番組の
中で放送されます!

ぜひ青森のみなさん放送聞いてくださいね〜♪

しゃべりがうまいか・・・

下手か・・・は

別として・・・(^_^;)


RAB放送収録(1).jpg

RAB放送収録(2).jpg

RAB放送収録(3).jpg

posted by baba at 17:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

山へお出かけ


関東地方は梅雨明けしましたね〜
岩手もとても良いお天気でこのまま梅雨明け!?

でも梅雨明けする前に既に夏バテしている…

今日山の中…熊の出没のうわさを聞く中…
山根の自然の恵みを収穫しようと
『桑の実』とりにいってきました!

熊さ〜ん出てこないでね〜!!

最近では桑の実を採ることもしなくなりましたが
あえてそこを採って何かに活用しようという試みです(^_^)
桑の実は赤い実の方が美味しそうですが黒くなって熟した実の方を
食べるんですよね〜

・・・でも・・・

木を揺らすも実が落ちてこない
だいぶ、熊に先をこされた桑の木もあり
沢山実を集めるのは一苦労・・・

どうにかこうにかがんばって桑の実を集めました!
さてこの桑の実を何になるのか
またご報告したいと思います!

桑の実(2).jpg

桑の実(3).jpg

桑の実(1).jpg





posted by baba at 18:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

山根の名水


梅雨らしいお天気ですね〜
体調くずしやすい時期でもありますので
体調管理気をつけましょうね

さて山根は数多くの名水がある場所。
その中のひとつべっぴんの湯からすぐ近くの
「長寿の泉」を今きれいにしています。
なかなかりっぱですよ〜ぜひ見にきてくださいね〜

7月末に夏休みの子供達がここで流しそうめんを楽しんでいます。

梅雨が明け暑くなると人は自然と水がある場所に集まるものです。
山根は水が豊富にある場所。

夏休みは清涼感たっぷりの山根で子供と名水めぐり
いかがですか?

長寿の泉(3).jpg

長寿の泉(1).jpg

長寿の泉(2).jpg

長寿の泉(4).jpg







posted by baba at 15:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

今年も「IBC三陸キャラバン」がやってきた


おはようございま〜す(^^♪
みなさんラジオ聞いてくれましたか〜?

今年もIBC「三陸キャラバン」が
べっぴんの湯からスタ〜トしました!!

。。。と、いうわけでラジオ出演となりドキドキ。。。

あ〜何を言ったか覚えてませんが(スイマセン)
風見アナウンサーに会えただけでとっても満足満足♪

山の中に都会の女性が来るとおぉぉ〜オーラが何か違いますね〜!

うちの隠れたIBCファン…
朝からウロウロしてすみませんでした(^_^;)
サインもいただきウキ♪ウキ♪

IBCラジオのみなさま〜ありがとうございました!
またお待ちしてま〜す!

IBC三陸キャラバン(2).jpg

IBC三陸キャラバン(3).jpgIBC三陸キャラバン(1).jpg





posted by baba at 09:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

仕事の大事さ


こんにちは〜
久しぶりに久慈市山根はすっきり晴れてま〜す!
梅雨時期はお天気も期待していないものの太陽が
出るとやっぱりパッと心も晴々!

今日山根小学校の生徒さん達がべっぴんの湯に
「職場体験」に来ました。
働く事の大変さや、喜びなど様々な事を体験し学習します。

フロント業務や食堂準備、お部屋のお掃除など分担を決め
1時間ほど実際に体験してみました〜

身をもって体験するお仕事。。。ひとつひとつに意味ある事を
覚え今日の職場体験は良い経験になったと思います!

将来たくさんの可能性を持った子供達は見ているだけで
こちらも元気をもらいます(^^♪いいですね〜♪

。。。さて、この中で将来べっぴんの湯で仕事をしてくれる子は。。。

山根小職場体験(3).jpg

山根小職場体験(1).jpg

山根小職場体験(2).jpg

山根小職場体験(4).jpg

山根小職場体験(5).jpg
posted by baba at 13:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

みなさんありがとうございました♪


みなさんいかがお過ごしですか〜

梅雨入りした県内ですが…何か梅雨と
聞いただけでジト〜っとします(-.-)

でも気持ちはハレバレいきましょ〜ね♪

ハレバレ過ぎてブログの更新を怠けている私…

ちょ〜と過ぎてしまいましたが

前回ブログでご紹介した盛岡カワトクでの

山根中学校「販売体験」!

お手伝いに行ってきました〜(^_^)


みなさんテレビ見ていただけました?
テレビに山根中がでた?でた?

あ〜私は見れなかったのであります(>_<)

毎年多くの優しいお客様に声をかけられ生徒も頑張って
自分たちで作った「ふき」や山根の特産品を販売していました!

べっぴんの湯売店でも販売する暇もなく中学校の「ふき」は
予約で完売してしまいました(^_^)

来年もよろしくお願いします!

お越しいただいたお客様ありがとうございます!

山根中カワトク(1).jpg

山根中カワトク(2).jpg

山根中カワトク(3).jpg

山根中カワトク(4).jpg

山根中カワトクインタビュー.jpg

山根中ふき.jpg











posted by baba at 17:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

