2013年04月21日

始まりました!


みなさん「あまちゃん」の放送が始まりましたね〜♪
毎日欠かさず見てますか〜!
「あまちゃん見て来ました〜」という方がどんどん
増えてます♪
なんだか一気に久慈市も有名になってしまったか!?

今日からべっぴん屋台を外で営業してま〜す!!
4月だというのに天気は雪降りになってしまいましたが
田楽、いわなの塩焼き、軍配もちの販売していますので
みなさんぜひ食べに来てくださいね!

べっぴん屋台4.21.jpg

べっぴん屋台軍配.jpg

屋台田楽4.21.jpg






posted by baba at 13:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

出来上がり!


みなさんいかがお過ごしですか?

3月に入り少し気温も暖かい日が続いています。

さてさて、みなさん「凍み豆腐」出来上がりました!

ここ何日か風が強い日が続き心配していた凍み豆腐は

少し縄から抜け落ち割れたものもありましたが何とか無事に

大久保さん宅から温泉へ運んできました(^^♪

これから一連づつ袋に入れて発送しますので

楽しみにお待ちくださいね!

みなさん来年も「凍み豆腐体験」ご参加お待ちしてます!

凍み豆腐出来上がり(3).jpg

凍み豆腐出来上がり(2).jpg

凍み豆腐出来上がり(1).jpg

凍み豆腐出来上がり(4).jpg











posted by baba at 13:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

凍み豆腐見学その3

寒いですね〜久慈市の最近の冷え込み
半端じゃない(+_+)
風が冷たく顔が痛いのであります

…という事で
凍み豆腐にヒビが入り始めました

…という事で
凍み豆腐の水分が抜けて小さくなっていきます(徐々にですが)

そうです!
ここから縄ないの成果が表れてくるのです(^^)

小さくなった凍み豆腐が
「縄」からすり抜けていきませんように!

大久保さん監視お願いしますね〜!

02.22凍み豆腐No3.jpg

02.22凍み豆腐No3(2).jpg

02.13凍み豆腐No3(3).jpg







posted by baba at 09:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

凍み豆腐見学その2


今日の久慈市は晴れ間がのぞいたりしますが
曇りのお天気です。

出勤そうそう大久保さんの自宅へ「凍み豆腐」の状態を
見にいってきました。

大久保さんせっせっと自宅の雪かき中!

先週と見た目変化はありませんが少し白くなったような・・・
凍み豆腐はまだ水分を含んでいるので柔らかいです。
これからじっくり乾燥していきま〜す。

大久保さん!雪かき手伝わなくてごめんなさい(^_^;)

凍み豆腐2(2).jpg

凍み豆腐2(4).jpg

凍み豆腐(6).jpg

凍み豆腐2(1).jpg








posted by baba at 11:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

今年もみんなで「凍み豆腐体験」


今日は雪降りになりましたね〜
けっこうな積雪で辺り一面真っ白です
まだまだ降りつづきそうです。

先日の「凍み豆腐」体験お疲れさまでした。

始めて豆腐を縄で編んだ方!もうベテランな方!
今年の編み具合はいかがでしたか?

縄のプロになるまでの道のりは長いですが
今年もなかなか皆さん上手に編んでいましたよ(^^♪
みなさんに編んでいただいた凍み豆腐は
講師の大久保てつさんのご自宅に干していただきます!

1カ月くらいじっくり乾燥して出来上がりますので
楽しみにしててくださいね!

凍み豆腐体験(3).jpg

凍み豆腐体験(1).jpg

凍み豆腐体験(2).jpg

凍み豆腐大久保さん宅(7).jpg凍み豆腐(6).jpg

2013凍み豆腐(1).jpg















posted by baba at 12:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

くじゅうくまで市


1月も今日で終わりですね〜
当たり前ですが明日から2月!

寒くて家でごろごろしているうちに
時間は過ぎていく・・・


今年も2月2・3日べっぴんの湯六郷会場で
「くじゅうくまで市」が行われます。

くじゅうくまで会の皆さんがひとつひとつ
手作りで作る「くじゅうくまで」は


「おまえ百までわしゃ九十九まで」


言葉どおり長寿延命、無病息災の
縁起物のお飾りです。

今年は久慈の「あまりん」や「阿部総理」の
変わり熊手も作りました!

阿部総理、おでこの感じや目のあたりとか…
とっても似てる〜

ぜひみなさんご来場お待ちしてます!

くじゅうくまで市あまりん.jpg

2013.02くじゅうくまで市阿部総理.jpg

阿部総理.jpg





posted by baba at 10:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

お目見え〜

今日は良いお天気ですね!
昨日の雪大丈夫でしたか?
最近ちょくちょく雪が降るので
MY長靴が大活躍です!

べっぴんの湯売店に今年始めて
凍み豆腐がお目見えしました.

最近の冷え込みで凍み豆腐も
美味しく出来上がってますよ〜

野菜も霜がおりると甘みがますます
ましますよね〜自然の力と昔の人の
知恵ってすごいな〜とつくづく思います
冬の保存食は有り難いですよね!

2012.01.23凍み豆腐.jpg



posted by baba at 15:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

小正月


先日の雪は大丈夫でしたか?
久しぶりの雪道に車の運転をビビリまくりで
帰りました(+_+)
車の運転お気をつけくださいね

今年も山根の子供達が「みずき飾り」を作ってくれました。
赤・緑・黄の団子を見ているだけで縁起がいい飾りもの。

遠い昔は家でも瑞木にお餅をさして作っていた記憶があります。
飾りやお餅をぶら下げる意味もわからず
餅の粉で服を粉だらけにし、ただ餅をさす作業が面白くて
毎年楽しみにしていたものです。
家ではミカンもぶら下げていたのでかなり木が垂れ下っていたな〜・・・
いつの年からか作らなくなってしまいましたが・・・
何事も「続ける」事が大事ですね。

ぜひ温泉に来たら足をとめて見てみてくださいね〜。

2013.01.16みずき団子.jpg


posted by baba at 10:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

今年もよろしくお願い申し上げます

あけましておめでとうございます!
みなさんどんなお正月でしたか?
久慈市はバッチリ日の出もみえ幸先良い
2013年の幕開け〜!

今年は・・・!
今年も・・・!
今年こそ・・・!

幸せな一年になりますようにと
都合のよいようにお祈りした私なのです!
何か巳年!も、いいんでないかい(ピ〜ス)

お正月三が日はべっぴんの湯で「くじ引き」で盛り上がり
みなさんにも大変喜んでいただきました。

今年も一年お客様の元気をいただきながら社員一同頑張って
まいりますので本年も「新山根温泉べっぴんの湯」を
どうぞよろしくお願い申し上げます。

玄関門松.jpg






posted by baba at 12:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

今年最後の「くるま市」

12月に入りましたね
日に日に寒さがましてきました

今日は今年最後の「くるま市」です
もうそんな時期なんですね〜
これからの冬が長く感じます・・・

最後の「くるま市」に出かけてきました〜!!
寒くなってますます美味しい田楽や軍備もち
うきうき団子の甘さが超〜おいしい!
炭の上で直に焼く「焼きしとぎ」は、噛めば
噛むほど美味すぃ〜♪素朴な味に満足♪

来年の4月まで一休みしますがまた春の新緑とともに
みなさまお越しくださいね!
田楽、軍配もち、いわなの塩焼きはべっぴんの湯でも
日曜日屋台販売いたしますのでぜひ食べにきてください!

IMG_1194.jpg

くるま市(4).jpg

くるま市(1).jpg

くるま市(2).jpg

くるま市いわな.jpg

しぶき氷.jpg

端神かもしか.jpg















posted by baba at 12:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

