2014年03月20日

大変お待たせしました!


こんにちは!

もう3月も下旬になりテレビでは花見の話を
しているではありませんか!?
やはり日本は縦に長いと実感します!

凍み豆腐受取に行ってきました!
豆腐も水分が抜け軽くなりすっかり
「凍み豆腐」出来上がりです。
縄から抜けおちそうなものもありますが
そ〜っとそ〜っと箱にいれましたが・・・(^^♪

今週中には発送しますのでご自宅に
届いたらぜひまた凍み豆腐体験のお話で
盛り上がっていただきたいです♪
来年もまたみなさんのご参加お待ちしています!

引き取り(4).jpg

引き取り(3).jpg

引き取り(2).jpg







posted by baba at 09:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

入浴講座


本日、べっぴんの湯では山形村の老人クラブの
皆さんを招き入浴講座を行いました。
毎年お世話いただいている入浴健康法アドバイザーの
細田静子氏から正しいお風呂の入り方と毎日の食事の
取り方について学びました。

近年お年寄りのお風呂の事故が多いため皆さん
とても真剣にお話しを聞いていました。
お風呂の温度差でたおれる方も多く、入る前はシャワーなどで
お風呂の温度を上げたり、お風呂に入る前と後にコップ1杯の水を飲むと
汗で体内の老廃物が汗となって出てくるそうです。
なかなか普段は気にしない細かい事まで教えていただき
私もとってもためになりました。
今では食文化が豊かになり簡単にできる料理が多いですが
昔からある食べ物が一番体に良いそうです。

みなさんも正しく入浴をすることで健康効果を高めます。
正しい食事と入浴できるだけ心がけたいものですね。
みなさんも次回はぜひご参加くださいね!

2014.3.17入浴講座(1).jpg

入浴講座(3).jpg

入浴講座(5).jpg

入浴講座(4).jpg

入浴講座(2).jpg



posted by baba at 13:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

出来上がり!

こんにちは!
今日、端神へ凍み豆腐を見に行ってきました!
雪もだいぶ溶け始め車もすいすい進むことが出来ました。
今回韮山さん宅へ3度目の訪問です。

前回は2月25日に韮山さん宅におじゃましましたが
まだ色も黄色に近い色でした。
今回は吊るしてある豆腐を見ても乾燥が分かるくらい
色も白くなりヒビもいい感じに入ってます。
韮山さんからも出来上がりのお言葉をいただきました!

次回はいよいよ凍み豆腐を受け取りに行きます!
今月中にはみなさんのところへ発送しますので
いましばらくお待ちくださいね!

2014.3.9凍み豆腐(1).jpg

20143.9凍み豆腐(3).jpg

2014.3.9凍み豆腐(2).jpg

2014.3.9凍み豆腐(4).jpg

2014.3.9端神川雪どけ.jpg

2014.3.9端神水車広場.jpg









posted by baba at 12:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

やっと見に行けました・・・

先日の大雪には東北に住む者でも驚きの雪でしたが
もっと驚いた関東の大雪…みなさん大丈夫でしたか?
どこを見ても雪、雪、雪、雪〜
除雪が間に合わないほどの雪は久しぶりでした(>_<)

凍み豆腐の経過もこの大雪で遅れてしましい
申し訳ございませんでした<(_ _)>
ようやく道も除雪になり車も通れるようになりました。

凍み豆腐体験から約2週間くらいたちましたが
凍み豆腐は大雪には関係なく?乾燥は順調に進んでいました。

だいぶ色も白くなりヒビも入り始めていました。
高い場所に吊るしてあるため触ることはできませんでしたが
触ると落ちそうな豆腐も見えますね〜(^_^)
でも乾燥が進んで豆腐が縮んだ証拠です

今週は山根町も少し気温が上がりそうなので少し心配ですが
後2週間くらいでおいしい凍み豆腐出来ると思います
楽しみにしててくださいね!

端神の桂の水車広場・・・どこが入口かもわかりません・・・

凍み豆腐韮山宅(2).jpg

凍み豆腐韮山宅(1).jpg

凍み豆腐韮山宅(4).jpg

凍み豆腐韮山宅(3).jpg

凍み豆腐端神.jpg









posted by baba at 11:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

今年も凍み豆腐体験

こんにちは!

ここ2〜3日みなさん雪かき大変御苦労さまでした!
8日から降り出した雪は9日も降り続けあっというまに
一面真っ白になりましたね〜
関東でも雪が積もり東京に雪が降るなんて・・・スコップ持ってるの?
と余計な心配した私です・・・

今年も恒例の凍み豆腐作り体験を行いました。
悪天候の中参加していただきましてありがとうございました。

”縄ない”に悪戦苦闘の方、何年も参加していただき慣れた手つきの方、
たった2回目で伝授されてた方など見てる方は楽しませていただきました・・・すみません(^_^;)

しかし改めて”藁”のすごさを感じます。
編むことで丈夫になる藁は昔はこうやって凍み豆腐を吊るす役目をしたり
藁で保温性を保ったり、またまた藁草履やらありますので丈夫な藁はえらい!

次の日凍み豆腐作りを教えていただいたお母さんの家に持って行き
吊るして干していただきました。
乾燥するまでめんどうをみてもらいます(^^♪
凍み豆腐は3週間〜1ヵ月寒気にさらされて出来上がります。
出来上がりまで経過をお知らせしますので気長〜くお待ちください!

みなさん雪の中本当にお疲れさまでした。

2014.2.9凍み豆腐体験1.jpg

2014.2.9凍み豆腐体験2.jpg

2014.2.10凍み豆腐韮山さん宅.jpg






posted by baba at 10:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

べっぴんの湯からのお知らせ

みなさんいかがお過ごしですか?
毎日寒い日が続いてますね〜(*_*)

知らないうちに足がシモヤケになっていました。
完全防備をしているつもりでも足の指までは
完全じゃなかったみたいです(*_*)

今年も小正月に飾る「みずき飾り」を
子供達が作ってくれました。
温泉玄関を入るとパ〜と色とりどりに
飾ってありますのでぜひ見てくださいね。

明日19日(日)は「新旧そば合戦」を開催します!
今後の詳しい日程など本日久慈広告ニュースに
掲載されていますので

ぜひ!ぜひ!‌ぜひ!ぜひ!ぜひ!ぜひ!

「雅」と「香」の二種類の手打ち十割そばを食べにきてください!
10:30〜開始予定です。
皆様のお越しをお待ちしてま〜す!

小正月飾り(1).jpg



posted by baba at 09:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

小学生からの贈り物


大変ご無沙汰してました!

何ともう・・・師走になり・・・
「あまちゃん」に気をとられているうちに
今年も「じぇじぇじぇ!」な一年で終わりそうです!

今、温泉では駐車場からのぼる階段のところに
屋根をつける工事をしてまして、ご来館の皆様には
何かとご不便お掛けしております<(_ _)>

その階段の一部に山根小学校の生徒さん達が
記念として木工レンガでにデザインをしてくれました〜

コンコン♪コンコン♪と木を組み合わせていくと
「いらっしゃいませ ようこそべっぴんの湯へ」の文字。

みなさん、ぜひ!ご来館の際は階段で足を止めてご覧くださいね!
年内には工事も終わる予定ですのでいましばらくお待ちください。

記念.jpg

山根小記念品(1).jpg

山根小記念品(2).jpg

山根小学校生徒.jpg





posted by baba at 17:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

べっぴん名水


よ〜やく東北も梅雨明けしました〜(バンザ〜イ★)

今年は長雨で梅雨明けするの?と毎日不安でしたが
ぴか〜とお日様の日を浴びて気分もルンルンです♪

さて

山根の名水のひとつ「べっぴん姉妹の泉」付近を
この度新しくしました〜
橋を直したり湧水の汲み場所に竹を使ったり
石が並べてあるので以前よりとても歩きやすくなっています。
魚が泳ぐ姿も見られました。

山根は豊かな自然と水に恵まれている所です。
水も木陰もとても気持ちいいですよ♪

暑い日水もの欲しくなったら「べっぴん姉妹の泉」おすすめです。

べっぴん姉妹の泉(2).jpg

べっぴん姉妹の泉(1).jpg

べっぴん姉妹の泉(3).jpg

べっぴん姉妹の泉(4).jpg










posted by baba at 13:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

保存食試食会


6月23日べっぴんの湯で「伝統保存食会展示会」を行いました。

保存食?って思いますよね〜・・・


山根地区には冬場の貴重なたんぱく源になった保存食が数々ある!!

ということで今回は「ごど豆」「縄ほしいわな」「とんび」の3点の展示となりました。

囲炉裏や弁慶、トーカ、ゴド豆の発酵する時を再現したり
いわなの縄ないも実際に行なっていただきました。

試食会も行われ訪れた方ほとんどの方が知らないものばかりと驚いていました。

今昔亭光草の語り部も行われ味のある昔話に笑い、笑いの大盛況!

昔昔は食卓に並んだ保存食。現在では食文化が変わってきたため
貴重な食べものになっています。

展示会を行う事で広くみなさんに知っていただき
食の大切さや現在の食文化が豊かになってきた事
生きていくために生まれた知恵など保存食は大事な
事ばかり教えてくれました。

保存食試食会(4).jpg

画像10.jpg

保存食試食会会場.jpg

保存食試食会(3).jpg

保存食試食会(5).jpg









posted by baba at 13:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

春がきた〜!


みなさんGWどちらか出かけましたか?
仕事で桜も見る余裕もなかった私(+_+)

・・・でも!

私にもよ〜やく春がきたのか
山根の一本桜満開をみる事が出来ました!

山桜は色がとても濃いのでピンクが青空に映えますね〜

ほのぼの・・・

パ〜と一年に一度咲く桜…何か切ないですけど…
とても…とても…キレイでした。

山根一本桜(2).jpg

2013.05.14.一本桜(1).jpg





posted by baba at 19:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

