2014年03月20日

大変お待たせしました!


こんにちは!

もう3月も下旬になりテレビでは花見の話を
しているではありませんか!?
やはり日本は縦に長いと実感します!

凍み豆腐受取に行ってきました!
豆腐も水分が抜け軽くなりすっかり
「凍み豆腐」出来上がりです。
縄から抜けおちそうなものもありますが
そ〜っとそ〜っと箱にいれましたが・・・(^^♪

今週中には発送しますのでご自宅に
届いたらぜひまた凍み豆腐体験のお話で
盛り上がっていただきたいです♪
来年もまたみなさんのご参加お待ちしています!

引き取り(4).jpg

引き取り(3).jpg

引き取り(2).jpg







posted by baba at 09:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

入浴講座


本日、べっぴんの湯では山形村の老人クラブの
皆さんを招き入浴講座を行いました。
毎年お世話いただいている入浴健康法アドバイザーの
細田静子氏から正しいお風呂の入り方と毎日の食事の
取り方について学びました。

近年お年寄りのお風呂の事故が多いため皆さん
とても真剣にお話しを聞いていました。
お風呂の温度差でたおれる方も多く、入る前はシャワーなどで
お風呂の温度を上げたり、お風呂に入る前と後にコップ1杯の水を飲むと
汗で体内の老廃物が汗となって出てくるそうです。
なかなか普段は気にしない細かい事まで教えていただき
私もとってもためになりました。
今では食文化が豊かになり簡単にできる料理が多いですが
昔からある食べ物が一番体に良いそうです。

みなさんも正しく入浴をすることで健康効果を高めます。
正しい食事と入浴できるだけ心がけたいものですね。
みなさんも次回はぜひご参加くださいね!

2014.3.17入浴講座(1).jpg

入浴講座(3).jpg

入浴講座(5).jpg

入浴講座(4).jpg

入浴講座(2).jpg



posted by baba at 13:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

出来上がり!

こんにちは!
今日、端神へ凍み豆腐を見に行ってきました!
雪もだいぶ溶け始め車もすいすい進むことが出来ました。
今回韮山さん宅へ3度目の訪問です。

前回は2月25日に韮山さん宅におじゃましましたが
まだ色も黄色に近い色でした。
今回は吊るしてある豆腐を見ても乾燥が分かるくらい
色も白くなりヒビもいい感じに入ってます。
韮山さんからも出来上がりのお言葉をいただきました!

次回はいよいよ凍み豆腐を受け取りに行きます!
今月中にはみなさんのところへ発送しますので
いましばらくお待ちくださいね!

2014.3.9凍み豆腐(1).jpg

20143.9凍み豆腐(3).jpg

2014.3.9凍み豆腐(2).jpg

2014.3.9凍み豆腐(4).jpg

2014.3.9端神川雪どけ.jpg

2014.3.9端神水車広場.jpg









posted by baba at 12:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

