2013年06月24日

保存食試食会


6月23日べっぴんの湯で「伝統保存食会展示会」を行いました。

保存食?って思いますよね〜・・・


山根地区には冬場の貴重なたんぱく源になった保存食が数々ある!!

ということで今回は「ごど豆」「縄ほしいわな」「とんび」の3点の展示となりました。

囲炉裏や弁慶、トーカ、ゴド豆の発酵する時を再現したり
いわなの縄ないも実際に行なっていただきました。

試食会も行われ訪れた方ほとんどの方が知らないものばかりと驚いていました。

今昔亭光草の語り部も行われ味のある昔話に笑い、笑いの大盛況!

昔昔は食卓に並んだ保存食。現在では食文化が変わってきたため
貴重な食べものになっています。

展示会を行う事で広くみなさんに知っていただき
食の大切さや現在の食文化が豊かになってきた事
生きていくために生まれた知恵など保存食は大事な
事ばかり教えてくれました。

保存食試食会(4).jpg

画像10.jpg

保存食試食会会場.jpg

保存食試食会(3).jpg

保存食試食会(5).jpg









posted by baba at 13:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

