2015年04月26日

山根の1本桜


このところ、久慈市はずっと良いお天気に
恵まれて日中の気温も20℃を越えています
日曜日ということもあって、どこかへ
お出かけになっている方も多いのではないでしょうか

この温かさで、あっという間に咲いた桜は、もう散り始めています
GWまで待ってくれない今年の桜は少し残念ですね

今日、山根の白樺平の1本桜を見にいってきました
この陽気で5分咲きくらいにはなっているのかと思いきや・・・
まだ3分咲きくらいでしょうか

満開はいつ頃でしょうね〜予想だと、ここ2.3日で満開になりそうな・・・
山桜はソメイヨシノより花の色も濃くキレイですよね〜まわりの木々も
新緑になり始めています

山根の1本桜を写真におさめたい方!!明日から2〜3日が勝負です!!!

2015..jpg

白樺平桜.jpg

1本桜つぼみ.jpg









posted by baba at 13:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

べっぴん屋台


4月に入りもう中旬も過ぎましたね。
まだ、肌寒く春の陽気まではいきませんが
木の芽も所々見られるようになりました。

今年の桜は開花も早く、もうすでに県内は満開のところもあり
GWには桜の花が影も形もみれないかも!?です。

東北の春は少し遅いくらいがいいのではないでしょうかね
ゆっくり季節を楽しむのが東北の良いところなのです。


べっぴんの湯では今日から外で「べっぴん屋台」を始めました。
冬の間、館内で屋台をしていましたが、やはり屋台は”外”がピッタリ!
外で食べる田楽や軍配もちは格別です(^_^)
ゴールデンウィークはぜひべっぴんの湯へ遊びに来てくださいね!


【屋台日程】

4月19日
4月26日
5月1日〜5月6日
5月10日
5月17日
5月24日
5月31日

※予告なく変更になる事もありますのでご了承下さい。


2015.4.19.jpg

2015.4.19屋台.jpg

屋台軍配.jpg

posted by baba at 15:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

凍み豆腐お届けします!


いかがお過ごしですか?

今年は本当に雪がほとんど降らず

これでいいのか!?と思ってしまうほどです。

今日も岩手久慈市は晴れの天気・・・このままもう雪は降らないのか!?

・・・と、いう事で、出来上がりの凍み豆腐を

韮山さんのお宅に取りに伺いました。

今年はなかなか凍み豆腐が売店に並ばずあまりお目にかかりませんでした。

これも、雪も降らず温かい日が続いたせいかもしれません。

でも、今日発送するみなさんの凍み豆腐はちゃんと乾燥して美味しそうに出来てました。

今日発送しますので届いたらどうぞ凍み豆腐お召し上がりくださいね(^_^)

凍み豆腐受取(1).jpg

凍み豆腐受取(2).jpg

凍み豆腐受取(3).jpg











posted by baba at 11:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

見てきました〜♪


こんにちは
いかがお過ごしですか?

3月に入り岩手久慈市もだいぶ気温も
上がるようになり過ごしやすくなっています。
今年は本当に雪が少なく1月末に20cm位積もった
雪がまだ道路わきに残っている感じです。

この暖かさで気になる凍み豆腐。
「凍み豆腐体験」から3週間がたち、乾燥を頼んでいる
韮山さんのお宅におじゃましました。

凍み豆腐は意外にも乾燥していて水分がなくなり
縄からはずれているのもありました。
いい具合にヒビも入り後1週間位で出来上がりです。

3月中旬には参加者の皆さんのご自宅にお届けいたしますので
楽しみにお待ちくださいね!

2015凍み豆腐(2).jpg

2015凍み豆腐(2回目).jpg

2015凍み豆腐(2回目).jpg





posted by baba at 09:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

屋台のお知らせ


明日22日(日)は田楽・いわなの塩焼き・軍配もちの

「べっぴん屋台」そして、手打ちそばとそば粉を使った

ガレットが食べられる「そば屋台」を行います!

ぜひ、みなさんべっぴんの湯へ遊びに来てくださいね!

ガレット(コーヒー付).jpg

posted by baba at 10:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

温泉恒例「凍み豆腐体験」


いかがお過ごしですか?

2月も半ばになりましたね〜今年の久慈市は
何となく雪が少ないと感じます。
去年の大雪を思うとありがたい事ですが
雪がない景色もどこか寂しいな〜と・・・
でも心配しなくても雪は降りますね!!

15日今年初の「凍み豆腐体験」を行いました。
今年は参加人数が少なかったですが、その分
凍み豆腐を編める数が沢山出来て本当の練習に
なりました。

縄を編む時のねじり方と手の動きが
複雑なので初めての方は必ず苦線します。
でもみなさんコツを覚えると1連、2連と
どんどん編んでいたました。

なかにはどんどん、どんどん編んで縄とびが
出来てしまいこれが本当の「縄とび??」(^_^)
丈夫な縄はいろいろ遊べたりします(^^♪

みなさんお疲れ様でした。
編んだ凍み豆腐は韮山さんの自宅で乾燥していただき
出来上がりしだいみなさんのご自宅へお届けしますね

今年もご参加いただきましてありがとうございました!

2015凍み豆腐体験(1).jpg

2015凍み豆腐体験(2).jpg

2015凍み豆腐体験(4).jpg

2015凍み豆腐体験(5).jpg

2015凍み豆腐体験(3).jpg

2015韮山さん凍み豆腐.jpg

韮山さん凍み豆腐(2).jpg

posted by baba at 13:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

縁起物


只今、新山根温泉べっぴんの湯では、あまちゃんの
手作りの熊手や、干支の絵馬などの縁起物を
販売しています。

「おまえ百までわしゃ九十九まで」の、メッセージも
こめられておりくじゅうくまでの年祝いや、家内安全
などの願いが込められています。

平均寿命が延びている日本は、100歳も当たり前に
なってきましたね〜温泉に来ていただくお年寄りのみ
なさんは、本当に元気で、自分からお歳を言っていた
だいて、聞いてビックリびっくり仰天です!

健康はお金では買えないものです。
みなさんも食べて、笑って、お話して…温泉にはいって
いつまでも「元気」でいましょうね!

lくまで.jpg

幸せ道しるべ.jpg

黙って歩け手ぬぐい.jpg





posted by baba at 12:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

山根六郷「節分祭」


皆さんお元気でしょうか?

寒いですね〜毎日ホッカイロにお世話になり
何とか過ごしていますが…冬だから寒いにきまってますね(^_^;)

ずっと降らなかった雪が1月30日に降り
雪かきをして『疲れた〜!』と温泉に入る方もいらっしゃいます。
やっぱり疲れをとるには温泉が一番!
温泉の後のマッサージも大人気!

昨日2月1日べっぴんの湯にお越しいただきましたか?
ひと足お先に「節分祭」イベントを行いました。

「べっぴん屋台」、手打ちのそばが食べられる「そば屋台」、
「むが〜す、むがす♪」で始める今昔亭光草さんの昔語りや、
熊野神社の「神楽」・お米200キロ当たる「鬼やらい豆まき」など
みなさんにもご参加していただきました。

豆まきは、お米は当たるという事で大変な大賑わい!
みなさん、雪の中お越しいただきましてありがとうございました!

「鬼は外〜福は内〜」明日は皆さんのお家からも聞こえてきますね(^_^)
さて、さて・・・鬼は誰の役目でしょうか(^^)

今昔亭光草語り.jpg

今昔亭光草.jpg

節分祭1.jpg

節分祭2.jpg

節分祭豆.jpg









posted by baba at 17:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

小正月


2015年改めまして本年もべっぴんの湯を宜しくお願い致します。

今年のお正月三が日はは雪も降らず、積もらず例年に比べると
とても穏やかに過ごせたお正月でしたね。
雪かきをしないで年越しをした年も久しぶりではないかと・・・

今日は早くも小正月。
今年も地域の子供達が飾り付けしたみずきの木を玄関に
飾っていますのでぜひ足をとめて見てくださいね。
正月飾りなどを燃やすどんと焼きも各地で行われていると
思いますが伝統行事をいつまでも残すのも地域のとっても
大事な役割だと思います。

小正月は女正月と言われていますので女性のみなさ〜ん
今日はゆ〜っくり温泉に入って休んでくださいね〜お待ちしております。

2015.01.15.jpg





タグ:岩手久慈市
posted by baba at 11:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

190万人達成!

GWいかがお過ごしでしたか?
お天気も良く絶好の行楽日和でしたね〜
べっぴんの湯にも沢山の方にご来館していただきました。
みなさんお出かけして今頃お疲れモ〜ドでは(^_^)
疲れたらべっぴんの湯で体を休めに来てくださいね!

5月2日べっぴんの湯では190万人達成記念式典を
行いました。
190万人目に選ばれた洋野町の方、190万1人目、190万2人目の方には、
久慈市長から無料宿泊券や記念品が贈られました。

とうとう来年は200万人達成!?になるかも!

190万人式典(2).jpg

190万人式典(3).jpg

190万人式典(3).jpg

190万人式典(1).jpg

190万人式典(4).jpg

190万人式典(5).jpg












posted by baba at 10:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

